会社編「森本工務店は町並みを大切にしています」

建物の外観の70%は地域のもの

 日本・海外問わず、観光地や写真スポットとなるような地域の町並みはなぜ美しいのでしょうか。町全体が一定のデザインコードを守り、流行に流されることなく、伝統を重んじ、自然と一体となるようデザインされているからだと思います。

自分の家だけのことを考えるのではく、道行く人の目、近所づきあいを考えながら、デザインする。このことが家を永く住み続け、人間関係を良くし、美しい街並みの中で暮らす秘訣です。

流行を追うと飽きる

 洋服や車のように住宅にも流行があるようです。しかし、洋服や車のように簡単に買い替えることができないのが住宅です。流行に乗って家づくりをしてしまうと、住む間にデザインが古臭くなり、寿命の短い家になってしまいがちです。地域の風土に合った、飽きのこないデザインにすることが、生涯コストを抑える住宅になります。

また、建物を構成する、床材やドアなども、本物の材料を使うことで、長く愛用していただくことができます。工業化製品のように交換部品が製造されなくなったら、即交換ということがないように、直しながら大切に使っていただきたいです。きっと愛着がわくはずです。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。