木の香まつり編 「森本工務店はものづくりの楽しさを大切にしています。」

手作りはあたたかい

子供たちに木と触れ合う機会を提供し、木の良さ、手作りの喜びを体感してもらう事を目的に始めた『木の香まつり~おやこ自由木工~OB感謝祭』ですが、地域の皆様に支えられ、今年で19年目を迎えることができました。小学生の時に参加してくださった方が、大人になり、今では自身の子供と一緒に参加して木工作に汗を流す方もいらっしゃいます。

また、10数年前に自分が作った木工作品を。いまだに大切に使われている方もいらっしゃいます。手作りのものって思い出も一緒に残っていくのですね。

自分で作ったものは大切にする

木工作をするにあたり、現場で出た端材を利用しているのですが、最近の木造住宅の現場では木の端材が出ないそうです。なぜでしょう?それは本物の木を使った家づくりをしていないからです。木に見える工業化製品を使用することにより、現場で出るゴミは木工作には使えるものはありません。また大工さんもノミやノコギリ使う人が減ってきているため現場で端材が出ることがありません。木造住宅を建てているのに、本物の木を使っていないなんてなんか変ですね。

せっかく木造住宅を建てるなら、本物の天然無垢の木材で建てたいですよね。肌触り、空気感、耐久性が全然違いますよ。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。