先日、「建設業界で女性が輝く会社」や最近の「WEBマーケティング」について、名古屋へ研修に行ってきました。

印象に残っていることは、、、

「女性は”察する”ことができる能力が男性よりも遥かに備わっている生き物なので、お施主様のご要望をしっかりと受け取ることができます。この”察する”能力を活用してください!!」

と女性の、インテリアコーディネーターさんが強くおっしゃっていました。

欠けているなと、ガツーーーンと響いてきました。

2日間に及ぶ研修でした。最近の住宅建築の動向も知れて勉強になりました。

研修後は、名古屋の建築巡り。



↑東京五輪のエンブレムをデザインされた野老朝雄さんがファザード(正面)のデザインを手がけられた「名古屋ビルヂング」


2つめは地上46階(247m)からの夜景を楽しむことができるオフィスタワー「ミッドランドスクエア スカイプロムナード」
建築雑誌で読んでいたのでメインで行きたかった場所です。

半屋外型の展望デッキです。360度回遊でき、景色を一望できます。
いくら手摺と硝子壁があるからといっても247mの高さは恐怖感でいっぱいで、少し腰が引けました。
ちょっと身を乗り出せば、こんな素敵な夜景写真が撮れます~
750円払って入場しましたが、地上247mは寒すぎて15分で脱出しました。


デザイン室 那須