先日、ものづくり女子会カフェを開催しました。


整理収納アドバイザーの堀井紘子先生をお招きして、「整理収納セミナー」を開催。

水廻り、書類の片付け方などを皆さんと一緒に勉強しました。


私も数年前、堀井先生の講座を受けて整理収納アドバイザー2級を取得しました。


それからと言うもの、モノを増やしすぎるということはなくなりましたが、書類や一旦散らかってしまったものをしまうのは相変わらず苦手です。

先生の話を聞いて、再びお片付け欲復活!!!


お話しの中に、テプラの活用方法の紹介がありました。
4年間、買おうか悩んでいたテプラを購入。買った理由としては・・・

①堀井先生おすすめの商品の一つだったこと(色々試されている中での商品)
②コンパクトで値段もお手頃だったこと
③コードレスかつ、Bluetoothでスマホから簡単にテプラが印刷できること

でした。おすすめしていただいたという商品がコチラ。

P-touch cube

手のひらぐらいのサイズです。
ただし、③のコードレス・・・おもわぬ落とし穴が。

電池式でした。別売りでコードを買えば不要ですが、そのコードだけでもいいお値段。
(買った後で、電池式だと気づいた。)

頻繁に使うものでもないので、よしとしました。

何事も、お気に入りのものを持つ(まぁいっかで買うと愛着が持てない)、衝動買いをしない、よく調べてから買う。

ということを改めて肝に銘じました。

今回購入したテプラはとても満足しています。
取り出しにくかった必要な書類をまとめることができました。


先生、ありがとうございました。
次回の女子会は6月です。(ポーセラーツづくりを予定しています♪)

デザイン室 那須