改装工事させて頂いて約9年・・・

台所の床がびしょ濡れになっている!と連絡を頂き、急いで駆け付けました!


流し台下の引き出しを開けてびっくり!!

流し台下の排水管が折れて外れ、引き出しに溜まった排水がオーバーフローし、この事態に気が付いたとのこと。

洗い物が出来ない状態だったため、当日中には何とか応急処置をさせて頂きました。

通常取れることのない場所・・・(ノД`)・゜・。

原因はというと、ヌメリ取りでした。

水を使うたびに流れるようにと思い、錠剤タイプを常に吊り下げていたそうですがそれが、配管を痛めることに結果なってしまったようです。
ずっと、配管が漂白された状態になりますので、ご注意ください!

早いお宅で、約3年程でこのようなことになったという事例もあります。

油などを使用した際には、ふき取るなどし、出来るだけ脂を流さないようにするのが良いですが、熱いお湯を流すようにすると脂が溶けやすくなります。試してみてください。


いつもより水の流れが悪くなったなぁ~と思った時には、まず、外の排水桝を開けてみてください。
脂の塊などがある場合には、掃除をお願いします。

次に、排水栓をして熱いお湯を貯めて→流す→貯めて→流すの繰り返しを何度かして頂くと解消されることがあります。


年に一度は、排水桝の点検をお願いしています。
脂が蓄積されると配管の詰まりの原因にもなってきます。

詰まりが解消されない場合には、ご連絡ください。


お客様サポート課 前田