注文住宅の購入を検討している方へ|和風の玄関にする方法を解説


「注文住宅の購入を検討していて、和風の玄関について気になっている。」

「和風の玄関にするためのテクニックについて知りたい。」

「和風の玄関を演出したデザインの例を知りたい。」

注文住宅の購入を検討している方で、和風の玄関について気になっている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ポイントを押さえておけば、和風の玄関は簡単に演出できることをご存知でしたか。

そこで今回は、注文住宅の玄関を和風にするためのポイントや、和風の玄関にするメリットについて詳しく解説します。


□和風の玄関にするためのポイント

*自然素材をメインに使用する

自然素材をメインとして玄関に使用することは、和風の玄関に近づけるためにとても効果的です。

昔から日本で建築されてきた住宅には、木材や漆喰、石材などがたくさん使用されてきました。

和風の玄関を希望される場合、自然素材を積極的に使用していくことをおすすめします。


*置物を設置する

玄関に置物を設置することも非常に効果的です。

しかし、置物であればなんでも良いというわけではありません。

置物を選ぶ際は、日本庭園を意識することがポイントです。

敷石や植物を効果的に使用できれば、一気に和風の玄関を作り出せます。

*照明にこだわる

照明は、和風の玄関を作り出すために意識するべきポイントです。

和風の雰囲気を演出するためには、温かみのある照明を使用することをおすすめします。

温かみのある色の照明は、木材や竹などと非常に相性が良いです。


□実際の和風玄関のデザイン例

ここまでで、和風の玄関にするためのポイントについて解説しました。

ポイントをしっかりと押さえて実際のデザイン例について知っておけば、より理想的な玄関を作り出せるかもしれません。

そこで、実際の和風玄関のデザインについてご紹介します。

*土間を吹き抜けにした住宅

土間を作ることも、和風の玄関にするうえで効果的なテクニックの一つです。

さらに土間を吹き抜けにすることで、開放感のある空間を作り出せます。

吹き抜けにすることで、明るい空間になりやすいことも特徴です。

また、土間を作れば、たくさんの来客があった時でも玄関が混雑しにくいというメリットもあります。



*開き戸の玄関

一般的な住宅では、扉型の玄関であることがほとんどです。

昔ながらの住宅では開き戸が採用されてきたので、あえて開き戸の玄関にすることで、和風の玄関を作り出せます。

また、パーテーションを格子タイプにすれば、開放感を感じられます。

風通しも良いので過ごしやすい住宅に近づけられます。

*格子戸の玄関

玄関は暗い空間になってしまうことが多い空間です。

しかし、格子戸で外光を取り入れることによって明るい空間にできます。

また、格子戸は和風住宅とも相性が良いのでおすすめです。



□和風の玄関にするメリット

和風の玄関にして得られるメリットについてご存知でしょうか。

次に、和風の玄関にするメリットについてご紹介します。

*落ち着いた空間を作り出せる

和風の玄関にする大きなメリットとして、落ち着いた空間を作り出せるといったメリットがあります。

何故ならば、和風の玄関に使用される自然素材は落ち着いた色が多いからです。

天然素材は加工素材に比べて馴染みやすいと感じられます。

*機能性に優れている

和風の玄関にする際、天然素材が使用されることが多いとお伝えしました。

その中で使用される木材は、調湿性能がとても高いです。

湿度が高い日には湿気を吸収し、湿度が低い日には吸収していた湿気を放出して湿度を調節してくれます。

これは、湿度の変化が激しい日本で生み出された昔からの工夫です。


□開き戸を使用する際に注意すべきこと

開き戸は、和風の住宅を演出するために、非常に効果的であることは解説しました。

しかし、開き戸を設置する際には注意すべきこともあります。

特に、開き勝手には注意しましょう。

開き戸は開く方向に決まりはありませんが、右利きの方が多いので、一般的に右前の開き戸に設置するケースが多いです。

左利きの方が開き戸を設置する際には、あらかじめ業者と相談することが大切です。

長く使用していくものになりますので、わからない点は専門業者に相談していただくことをおすすめします。



□まとめ

今回は、注文住宅の玄関を和風にするためのポイントや、和風の玄関にするメリットについて詳しく解説しました。

今回紹介したポイントを意識すれば、理想的な和風の玄関を完成させられると思います。

実際のデザイン例を知っておくことで、和風の玄関に対するイメージが湧いた方もいらっしゃると思います。

注文住宅の購入を検討していて、和風の玄関に興味をお持ちの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

また当社は、倉敷市を中心に活動している、工務店です。

注文住宅の建築にこだわりを持っており、お客様に満足いただけるようなサービスを提供するよう努めています。

何かわからないことや相談したいことがあればお気軽にご相談ください。