和風の注文住宅の購入を検討中の方必見|平家の特徴について解説

「注文住宅の購入を検討していて、和風住宅について気になっている。」

「和風住宅を考えていて、平屋住宅の特徴について知りたい。」

「平屋住宅のメリットについて詳しく知りたい。」

注文住宅の購入を検討しており、和風住宅について興味をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また、和風住宅を調べていて、平屋住宅について知りたいと考える方は多いと思います。
そこで今回は、平屋住宅の特徴やメリット、当社の実績について詳しく解説します。

□平屋住宅の特徴

平屋住宅は、日本で昔からある建築様式です。

日本の気候に合わせた工夫がなされており、日本人に適しているといった特徴があります。

□平屋住宅のメリット

注文住宅を和風にしたいとお考えの方で、平屋住宅にしようかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、平屋住宅のメリットについて詳しく解説します。

*快適に過ごせる

日本は他の地域と比べて、湿度や気温の変化が激しい国です。

特に、平屋住宅は変化が激しい気候に合わせた工夫が施されています。

そのため、平屋住宅は風通しが良かったり、太陽光を効果的に取り入れられたりするといったメリットがあります。

和風の平屋住宅に使用されている木材は、調湿性に優れており、湿度の高い日には湿気を吸収し、湿度の低い日には吸収していた水分を放出してくれます。

また、畳は肌触りがとても良い魅力がありますよね。

快適に過ごすためには平屋の和風住宅が、適していると言えるでしょう。

*家族と顔を合わせる機会が増える

平屋住宅は、すべての部屋が1つのフロアに集まっているといった特徴があります。

そのため、必然的に家族と顔を合わせる機会が増えるのもメリットです。

顔を合わせる機会が増えれば、コミュニケーションを取る機会も増やせます。

*メンテナンスにかかる手間が省ける

平屋住宅にすると、メンテナンスにかかる手間が省けるメリットをご存知でしょうか。

平屋住宅は、すべての部屋が1つのフロアに集まっていることはお伝えしました。

そのため、部屋間の移動の手間を省けます。

また、階段は意外と掃除にかかる場所ですが、平屋住宅には階段はないのでメンテナンスにかかる手間を省けるというわけです。

*メンテナンスにかかる費用を抑えられる

平屋住宅は、一般的な住宅と比べて高さがありません。

そのため、外壁塗装を行う際に足場を設置したり、危険な場所を塗装したりする必要性が減ります。

そのため、メンテナンスにかかる費用を抑えられます。

□当社の平屋住宅の実績

当社は、平屋住宅の施工も行なっています。

*自然素材をたくさん使用した平屋住宅

自然素材を平屋住宅にたくさん使用することは、和風を演出しやすくなるだけでなく、落ち着ける空間を作りやすいといったメリットがあることはご存知でしたか。

自然素材は落ち着いた色が多いので、周囲の住宅にも馴染みやすいといった特徴があります。

*廊下のない平屋住宅

廊下のない平屋住宅は、その分生活動線を短くするだけでなく、家族との距離が短くなるといったメリットあります。

*将来のことを考えた住宅

将来の住まいを検討する際に、バリアフリーについて気になる方がいらっしゃるでしょう。

特に、平屋は段差を減らしやすい構造ですので、バリアフリーしやすい住宅といえます。

どのような人でも住みやすいのは平屋住宅の強みです。

□和風住宅にするための考え方

*和室をうまく利用する

和室を上手に配置することは、和風住宅にするためにとてもおすすめです。

和室の畳や押入れが見えれば、和を感じやすくなります。

*天然素材を積極的に利用する

天然素材を積極的に利用することも、和風住宅にするために非常におすすめの方法です。

昔から建てられてきた和風住宅は、竹や木材、石材などが豊富に使用されています。

そのため、天然素材を積極的に使用することは、和風住宅に近づけるために効果的な方法と言えます。

*建築士・施工管理技士に相談する

和風住宅にするために具体例やポイントを知っておくことは大切ですが、国家資格である建築士・施工管理技士に相談することが一番おすすめです。

建築士・施工管理技士は、これまでに色々な現場を経験できるので、お客様の要望に合わせてアドバイスができます。

そのため、何か迷っていることがあったり、どのようにしたら和風住宅を完成させられるのか迷ったりしている方は、建築士・施工管理技士に相談してみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、平屋住宅の特徴やメリット、当社の実績について詳しく解説しました。

平屋住宅は、和風住宅に近づけるためにとても良い方法ですが、いくつか注意すべき点もあることを把握しておきましょう。

注文住宅の購入を検討していて、和風住宅の興味をお持ちの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

また当社は、倉敷市を中心に活動している工務店です。

注文住宅の建築にこだわりを持っており、お客様に満足いただけるようなサービスを提供するよう努めています。

何かわからないことや相談したいことがあればお気軽にご相談ください。