注文住宅の購入を検討中の方へ|和風な間取りについて解説

「注文住宅の購入を検討しているが、和風な間取りについて少し気になっている。」

「和風な間取りの具体例を知りたい。」

「和風な住宅にするためのポイントについて知りたい。」

注文住宅の購入を検討中の方で、和風住宅にしたいとお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

和風住宅は、昔からある日本の住宅の形式であり、日本の気候に適したつくりになっているので、快適に過ごせます。

そこで今回は、注文住宅における和風な間取りの具体例と、和風住宅にするための考え方について解説します。


□和風な間取りの具体例

間取りを意識することで、簡単に和風住宅に近づけられます。

*平家住宅

和風の住宅と聞いて、平家の住宅を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

昔の日本の住宅は平屋であったので、平家住宅にすることで、簡単に和風を感じられます。

また、すべての生活スペースが同じフロアにまとまっているので、必然的に家族と顔を合わせやすくなるといったメリットがあります。

特に、歳をとるにつれて足腰が弱くなり、階段を登ることが大変になりますが、平家住宅であれば階段を登る必要がなく、非常に快適に住めるといった特徴もあります。

一方で、部屋の数を増やせば増やすほど広い敷地が必要になったり、同じフロアにまとまっている分、プライベートの確保が難しくなるデメリットを把握しておきましょう。

*自然素材をたくさん使用した住宅

自然素材をたくさん使用した住宅も平家住宅と同様に、簡単に和風を感じられます。

例えば、部屋には畳を使用したり、外壁には木材を使用したりすることが挙げられます。

間取りを決める際に、自然素材を使用した和室をうまく配置することによって、和を感じられる住宅に仕上げやすくなるでしょう。


□和風住宅にするための考え方

具体例と一緒に、和風住宅にするための考え方について知っておきましょう。

和風住宅にするための考え方について解説します。

*和室をうまく利用する

和室を上手に配置することは、和風住宅にするためにとてもおすすめです。

和室の畳や押入れが見えれば、和を感じやすくなります。

*天然素材を積極的に利用する

天然素材を積極的に利用することも、和風住宅にするために非常におすすめの方法です。

昔から建てられてきた和風住宅は、竹や木材、石材などが豊富に使用されています。

そのため、天然素材を積極的に使用することは、和風住宅に近づけるために効果的な方法と言えます。

*建築士・施工管理技士に相談する

和風住宅にするために具体例やポイントを知っておくことは大切ですが、建築士・施工管理技士に相談することが一番大切です。

建築士・施工管理技士は、これまでに色々な現場を経験しているので、お客様の要望に合わせてアドバイスができます。

そのため、何か迷っていることがあったり、どのようにしたら和風住宅を完成させられるのか迷ったりしている方は、業者に相談してみることをおすすめします。


□和風住宅にするメリット

上記で紹介した情報だけではまだ和風住宅にしようか迷われる方がいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたに、和風住宅にするメリットについて解説します。

*快適に過ごせる

和風住宅にする最大のメリットは、快適に生活できることです。

和風住宅は、日本の気候や日本人の生活に合わせて建築されています。

畳は肌触りが良く、調湿効果のある木材を使用できるので、湿度の高い日には湿気を吸収し、湿度の低い日には水分を空気中に放出してくれます。

和風住宅は、快適に住める住宅にしたいとお考えの方に非常におすすめです。

*メンテナンスが比較的簡単

平家の和風住宅は、一般的な住宅と比べてメンテナンスが容易であることをご存知でしたか。

2階建ての住宅は、どうしても高さが出てしまうので、足場を用意する手間などがかかってしまいますよね。

しかし、平家住宅は高さがないので、メンテナンスを簡単に行えます。

また、階段は掃除するときに大変ですが、平家住宅は階段がないので楽に掃除できます。

*周囲の住宅と違う雰囲気の住宅にできる

最近では、街中で洋風の住宅を見かけるようになりました。

しかし、その中で和風住宅を立てれば、他の住宅と違う雰囲気を楽しめるでしょう。

また、和風住宅は天然素材を多く使用しているので、悪目立ちしないのも特徴です。


□まとめ

今回は、注文住宅における和風な間取りの具体例と、和風住宅にするための考え方について解説しました。

平家住宅は、広くする分敷地も確保する必要がありますが、簡単に和風住宅を感じられるので非常におすすめです。

注文住宅の購入を検討していて、和風住宅の興味がある方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

また当社は、倉敷市を中心に活動している、工務店です。

注文住宅の建築にこだわりを持っており、お客様に満足いただけるようなサービスを提供するよう努めています。

何かわからないことや相談したいことがあればお気軽にご相談ください。