④注文住宅の購入を検討中の方へ|和風モダンな住宅の注意点をお伝えします!





「注文住宅の購入を検討しているが、和風モダンについて気になっている。」

「和風モダンとはそもそもどのような住宅のことを表しているのかな。」

「和風モダンな家を建てる前に知っておくべき注意点について知りたい。」

注文住宅の購入を検討中の方で、和風モダンな住宅にしたいとお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

和風モダンな住宅は、最近人気のあるおしゃれな住宅です。

そこで今回は、和風モダンな住宅を建てる際の注意点について解説します。


□和風モダンな住宅とは

和風モダンな住宅と聞いてどのような住宅かイメージしづらい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

和風モダンな住宅とは、和風住宅と洋風住宅の特徴を共存させた住宅のことを言います。

それぞれの良いところを効果的に利用できるだけでなく、弱いところを互いにカバーできるのでとても人気のある住宅となっています。


□和風モダンな住宅を建てる前に知っておくべき注意点

和風モダンな住宅は、人気のある住宅であることはご紹介しまいしたが、建てる前に知っておきたいこともいくつかあります。

そこで、建てる前に知っておくべき注意点を解説します。

*定期的にメンテナンスする必要がある

どのような住宅にも共通していますが、定期的にメンテナンスすることはとても大切です。

また、和風モダンな住宅は、天然素材を使用する機会が多いので、お手入れが必要な場合もあります。

和風モダンな住宅は、他の住宅に比べて比較的メンテナンスにかかる手間が少ないので、面倒臭がらずにしっかりと行なっていきましょう。

*プライバシーの保護は重点的に

和風住宅の特徴である襖(ふすま)や障子で部屋を仕切ったり、平家の住宅にしたりした場合は、部屋間の気密性や防音性が低くなる場合があります。

家族でしっかり話し合ったり、適切な処置を施したりすることによって、プライバシーに配慮することがとても重要です。

*落ち着いた色で統一する

和風モダンな住宅にするためには、落ち着いた色で統一すれば効果的になるでしょう。

和風モダンな住宅は、木材の茶色系の色や、畳などの緑系の落ち着いた色が多いです。

そのような住宅の場合、一般的には派手な色は適していないとされています。

そのため、派手な色はあまり使用せず、落ち着いた色を意識的に使用することを心がけましょう。

*天然素材を積極的に使用する

木材や石材、竹などの天然素材を積極的に利用することもおすすめです。

天然素材は落ち着いた色のものが多く、和風モダンな住宅にとても適しています。

また、天然素材は耐久性に優れているといったメリットもあることは知っておくと良いでしょう。

*間取りをよく考える必要がある

和風住宅においてどのような間取りにするのかは非常に重要なポイントとなります。

和室と洋室を効果的に配置することで、おしゃれで機能性の高い住宅になります。

これは、個人で決めることは難しいので、国家資格である建築士・施工管理技士と相談して決めることをおすすめします。


□和風モダンな住宅にするメリット

*快適に過ごせる

最大のメリットは、快適に生活できることです。

和風モダンな住宅は、日本の気候や日本人の生活に適した和の建築様式を取り込んだ住宅です。

畳は肌触りが良いし、使用された木材は調湿効果があるので、湿度の高い日には湿気を吸収し、湿度の低い日には水分を空気中に放出してくれます。

また、和室と洋室の良いところが集められているのも魅力的なポイントです。

和風モダンな住宅は、快適に住める住宅にしたいとお考えの方に非常におすすめです。

*メンテナンスが比較的簡単

平家の和風モダンな住宅であれば、メンテナンスが一般的な住宅と比べて手間を省けます。

2階建ての住宅は、どうしても高さが出てしまうので、足場を用意する手間などがかかってしまいますが、平家住宅は高さがないので、メンテナンスを簡単に行えます。

また、階段部分は掃除するときに大変ですが、平家住宅の場合階段がないので楽に掃除できます。

*周囲の住宅と違う雰囲気の住宅にできる

最近は、ほとんどの住宅が洋風っぽいものです。

その中で和風モダンな住宅を立てれば、他の住宅と違う雰囲気を楽しめます。

また、和風モダンな住宅は天然素材を多く使用しており、落ち着いているので、悪目立ちしないのも特徴です。


□まとめ

今回は、和風モダンな住宅を建てる際の注意点について解説しました。

和風モダンの住宅に憧れる方は多いですが、あらかじめ注意点について知っておくことが大切です。

注文住宅の購入を検討していて、和風モダンの住宅の興味がある方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

また当社は、倉敷市を中心に活動している、工務店です。

注文住宅の建築にこだわりを持っており、お客様に満足いただけるようなサービスを提供するよう努めています。

何かわからないことや相談したいことがあればお気軽にご相談ください。