スタッフブログ

間伐材:桧:ウッドデッキ

家づくり

屋外に、使用目的色々・使用材種も色々にて、ウッドデッキのご注文があります。
 
 

間伐材・桧を使用しての事例をご紹介します。使用材によっては、色々な特徴・長所・欠点もありますので、よくよくご検討をお願いします。
国産材全般に言える事なのですが、各材ともに、中心部の色が赤くなった部分(赤身)だけを使用すると、随分と長持ちするのですが、
対費用の面で、そうもいかない事が殆どです。  

  
最近では、遠目にみると天然木材にも見える、樹脂製の擬木もできていて、アルミ型材との組み合わせによるデッキも・・・。

大変残念なのですが、水に強いと言われている桧材を使用しても、間伐白身材の場合、軒の下以外で、
雨に晒される場合は15年前後が目安かと思います。但し、材がローコストなので、DIYでの取替もお勧めしています。

 
軒の下に設置して、直接雨に打たれない様にすると、色こそ変化しますが、かなり長い年数快適にご利用頂けます。高圧洗浄機で洗浄も可能です。

  
二階のベランダを桧材でご希望されたお客様の例です。
勿論軒の下ですが、雨漏り対策には最大限の検討を重ねました。

いずれにしても、使用目的、ご予算、DIYの好き嫌い等ご相談させていただき、デッキ下の草・塵処理対応も忘れる事は出来ません。    

営業部 太田