スタッフブログ

ものづくり女子会カフェ 開催しました~♪

イベント

8月21日(土)、ものづくり女子会カフェを開催しました。
今回は、【本革でつくるコインケース】を開催!


6月に開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が出されたため延期とし、今回も講師の高橋先生や参加者の皆さまには、検温やマスクの着用、手指消毒のご協力をしていただき、窓を開けて換気をしっかりしながら開催しました。



たくさんの色の中から、お気に入りの革を選んでいただき、あらかじめ先生が開けられた穴に、針と糸で縫っていきます。
普段使われる縫い糸とは違い、蝋を塗った特殊な糸の使い方に最初はみなさん苦労されていましたが、とても集中して黙々と革に向き合います。
私も傍で見ていて興味津々、作りたくなりました。


ストラップを縫い付けて、お好みでお花のアクセントを金づちでカシメを打ち込んで取り付けて完成です。


完成した作品がこちら↓↓

革の色とお花の組み合わせで一つ一つどれも違っていて、皆さんのセンスが光る素敵なコインケースができました。

お花と糸がアクセントになって可愛らしく、
同系色で大人な雰囲気に、
お花は付けずにシンプルに・・・と、
まさに世界で一つの手作り本革コインケースです♪


「初めてレザーを使いましたが、楽しく可愛い小銭入れができました」
「愛着がわきそう」
「早速使おうと思います」などの感想をいただきました。

これから使っていきながら手に馴染んで味わいが出てくるのも楽しみですね。
皆さん、ご参加ありがとうございました。


次回の「ものづくり女子会カフェ」は、10月16日(土)
【リボンリース】を開催予定です。

内容が決まり次第、ホームページに掲載いたします。
次回もたくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています。


デザイン室 濱西