収納について

適所に収納が有ると便利ですよね。

かといっても全ての希望場所に収納をとる事も、
色々な都合によりなかなか思うようにはいかない事が多いです。

私は、収納の奥行が非常に大切だと思います。

お布団の様に大きなものから色々な箱入りのもの、
子育て世代にはおもちゃも、その他買い置き品も色々。

寸法もそれぞれ。よくよくお家の中を見渡してみると、
びっくりするくらい寸法はまちまちです。

設計時にご希望される項目の一つに「収納を、沢山」が、あります。

必ずお尋ねするのが、お布団は何組?お布団以外に、
お布団の寸法があるものは?そこで気付かれるのですが、
一般的に作られている押し入れ、物入で、
住宅の規格寸法(900~1000)の奥行が必要な物は、
お布団以外にはほとんど無いことです。

クローゼットにしても、本当に規格寸法のままで良いのでしょうか?

お座敷に、まずお布団専用の押し入れを。
次にお仏壇置き場を。そして床の間を。

リビングの壁面全体を家具調収納に。
TV・アンプ・スピーカー・雑誌等々と。
必要に応じて建具も取り付け可能な材料で。
天井埋め込みのシアタースクリーンも。

   

納戸・パントリーの両面壁に奥行の違うオープン棚を。
もちろん棚板は全て可動式にして収納品に応じて変更出来る様に。
土間収納にも・・・。


 

平屋部分を、中二階にして小屋裏収納を取り、
床梁を表して、天井高を確保して、
家族全員の大型クローゼットと、更衣室として。

お手持ちのタンスを置き、他の部分には、棚とハンガーパイプ。

キッチンカウンターの裏側を、壁の奥行を有効利用した収納を。

必要な場所には、建具も可能です。

よくよく悩み、考えた上で、より効率的、
経済的収納をつくりませんか。

営業部 太田

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。