スタッフブログ

テレビ「受信障害」か?

その他

こんにちは。

お客様サポート課 前田です。

12月って、何かとバタバタする時期ですよね(;^_^A
師走って感じがします💦

先月の終わり頃から、我が家のテレビに異変が、、、

朝、テレビをつけると、、、(どのチャンネルも同じ症状が出る)

映像が乱れている、、、???
週末に大掃除をしたせいなのか?

テレビ裏をごそごそしてみるが、特に問題はなさそうだった
一度、ブースターの電源を切ってみようか・・・改善無し(´;ω;`)ウゥゥ
そうこうしていると、普通に映りだした。何だったのか?まぁ映ったから、まっ、いっか

その日は、順調に映っていたが、、、

翌朝、また同じ時間にテレビをつけると同じ症状が出ている???
平日はいつも同じ時間帯に・・・
休日はもう少し長い時間症状が・・・

何日か経ったときに、そういえばいつも外で「ジージー」ってな音がずっとしている。
(例えて言うなら、外で誰かが髭剃りしてるのか?と言うような音)

これ?何らかの電波が発信されている音なのでは?

その音が、止まってからテレビをつけると何事もなかったように普通に映る事に気付いて
かれこれ2週間くらいたった頃、、、

テレビも古いので、そろそろ寿命かな?
まぁ、壊れるまでと思っていましたが、ふと思い出しました!

そういえば、
「テレビの受信に影響が出る可能性がある地区には、「お知らせ」をお届けしています。」
ってなチラシを目にした気がするかも・・・?!

ちょっと問い合わせしてみようとっ!!

どのような症状が出ていますか?
テレビアンテナですか?
ケーブルテレビや光ケーブルですか?
ブースターは、付いてますか?

と、色々聞かれ後日一度お伺いして調査させて下さい。と言うことで、先日調査に来てくれました。

やっぱり、「700MHz受信障害」だったみたいで、1時間ほど調査及び点検をしてくれました。

テレビアンテナに付けてあるブースターと屋内のブースターを無償で交換してもらえました。

処分は、お願いしますと置いて帰られたけど、、、

そして、無事次の朝は普通にテレビが映り、ホッとしましたヾ(*´∀`*)ノ

何とか、テレビも買い替えもなく、無事に新年を迎えれそう?!かな( ´艸`)

次、おかしくなったらテレビの買い替えせんといけないだろうけど、、、