スタッフブログ

現場リポートです

現場

今年も早いもので残りわずかとなりました。


只今、改築工事を進めている2件の現場レポートです。


こちらはご主人が生まれ育った築30年の家を一部リフォームして新たな生活スペースを作ります。
30年前に上棟をした時の写真を、お父様が大切に持たれていました。



小屋裏には、30年間家の屋根を支えていた棟や小屋束が見えていて、
新しい小屋組みと重なり合うところを見ることができました。




もう一つの現場は、2階建てを平屋に減築する工事です。
2階にあった2つの和室を解体して、瓦を葺き替えました。



以前は田の字型の和室と広縁があった1階の間取りはキッチン・ダイニング・リビングに生まれ変わり、たっぷりのWIC(ウォーク・イン・クローゼット)も作りました。昔の柱も一部見えています。



玄関から見た写真です。
奥のスペースはトイレやお風呂などの水まわりと、リビングや寝室などをつなぐ廊下です。
天井の一部が明るくなっているのが分かりますか。



周りを部屋に囲まれる廊下は暗くなりがちですが、天窓を設けて昼間も太陽の光が柔らかく差し込む明るい空間になっていました♪



大切に住まわれた建物が次の世代に受け継がれて、これから何十年も住み続けていかれる2つの現場です。
とても素晴らしいことですし、その工事にお声を掛けていただけるのはとても光栄なことだなあと感じました。



年内の仕事納めは12月29日です。
強烈な寒波がやってきていますが、今年も後少し、寒さに負けず現場は安全に進んでいます。


デザイン室  濱西