スタッフブログ

汚水桝の定期点検を、、、

現場

こんにちは。

お客様サポート課 前田です。

最近、汚水桝の詰まり抜き依頼が結構多い気がします。

 台所の桝が溢れた!

 トイレの桝が溢れた!

 トイレの水は流れるが、いつもとは流れ方が違う気がする・・・

 台所の排水が流れにくい。流れてはいるが、ポコポコと音がしておかしい?!

などなど、、、

最近は、定期的に桝の点検及び清掃のお願いはしているのですが、
新築当初から見たことがない。開けたことがないと言われる方が多々おられます。

6ヶ月とか1年に1回は、外の汚水桝を覗いて見て下さい。
台所の汚水桝は、白い油かすが意外と溜まっています(*_*;

油をよく使われる方は、1ヶ月に1度とか3ヶ月とかに1度見てみるのも良いと思います。

配管内へ油かすが溜まると、配管内がふさがれてしまい、台所の排水が逆流したり、
シンク下の漏水を起こしたりすることがあります。

台所や洗面所などの排水が、ポコポコ言ったりし出すと、詰まりかけのサインですので、
外の桝の点検及び掃除をお願いします。

たまに桝の中へ木の根っこが入り込んで悪さをすることもあるので、注意が必要です。

詰まってしまってからの詰まり抜きや配管内の高圧洗浄などをする場合には、お金が結構掛かる場合もあります。

そうなる前に、ご自身で外の桝の定期的な点検をお勧めします。

おかしいな?と思った時には、早めにご連絡下さい。迅速に対応させて頂きます。

コロナ渦で、自宅にいる時間も増えている今、
結構悪質業者からの電話や訪問販売の被害も多発しているようです。

まず、ひと呼吸、、、 即答はせず・・・
その時には、「お客様サポート課」まで、ご連絡ください。

小さなことでも、お気軽にお問合せ下さいね(o^―^o)ニコ