スタッフブログ

現場リポートです

現場

こんにちは。

3月に上棟をしました2件の新築現場へ行ってきました。


まずは1件目。

こちらはリビングの上に、約10帖の大きな大きな吹き抜けがあります。

今は養生で全部は見えませんが、上には明かりを採り込む窓がついていて、電動で開閉でき、光と風の両方を取り込めるようになっています。

さらに吹抜けにはシーリングファンもついて、1・2階の空気を循環させながら過ごせて快適です♪



こちらは2階へあがるリビング階段の取付け中です。

『ストリップ階段』をご存知でしょうか。
階段の上がり降りに足で踏む板を『踏板』と言いますが、その踏板と踏板の間にある垂直の『蹴込み板』がない階段のことです。

階段が壁で囲われていないので光も取り込みやすく、吹き抜けリビングと合わせてすごく解放的な空間になりそうです。


階段が取り付くのを楽しみにしながら次の現場へ。


焼きむらの色合いが味わい深い洋瓦のナチュラルな外観になります。
こちらも大工さんがちょうど階段の加工をしているところでした。



使い込まれた大工道具がきれいに並べられています。




2階にLDKのある間取りになっていて、玄関入るとすぐに階段があります。
この階段も途中までがストリップになっていて、入って正面に縦に広がる空間がお出迎えをしてくれます。

どちらもお宅も『魅せる階段』になっていて、大工さんの丁寧な技が光ります。



そして...1件目の現場にはこんな素敵な椅子もあったので思わずパシャリと。

大工さんが作ったそうです。かわいい~^^
すごく細かい作りになっていて組み立て式です。

こんなところにも遊び心と技が光っていました♪


デザイン室  川上