スタッフブログ

勝手口について

家づくり

 

     

生活様式の変化、設備機器類の進歩により勝手口の活用方法も、随分と変化してきました。

お台所の片隅に、土間付にて、屋外への出入口としてが、当たり前だったのが・・・・。
その土間部分に板を敷き、冷蔵庫が・・。ゴミ箱が・・。
家電棚がと、屋外への出入口としては機能しなくなってるご家庭も少なくありません。

アパートには勝手口が有りませんので、無用とのお客様も増えました。



 

各種方法にて、下屋根を造ってその近くに勝手口を。
お客様毎の活用方法があります。雨の日には便利かも・・・。



 



洗濯物を干しに出る為にと、洗面・脱衣・洗濯室に土間付き勝手口を希望されるお客様も増えてきました。



 

広めの土間をとって、オープン収納棚を取り付け、パントリーとしての機能を持たせた勝手口。
これは便利です。
土間部分には、収穫した土付き野菜も大丈夫ですし、他にも色々と・・・。



 

キッチンの延長線上に、土間収納を設置しました。
玄関サイドにとのご希望が多いですが、家族専用の裏玄関としての目的もあります。



勝手口を設置する位置、広さ、利用方法等、最大限に有効活用出来るように・・・。
建具は引き戸をご希望のお客様が増えています。

ドアの場合もふくめて、ガラス部分が上下スライドする建具を選択されると、網戸がはまっていますので、風通しもよくなります。


営業部  藤井