スタッフブログ

ものづくり女子会カフェを開催しました~♪

イベント

6月18日(土)ものづくり女子会カフェを開催しました。
今回は『ソウタシエ ラリエット』づくりです。

「ラリエット」とは、留め具がなく首に巻くだけで簡単に楽しめるアクセサリーです。

「ソウタシエ」とは、”縁を装飾するコード(平ひも)”という意味を持ち、中世ヨーロッパで貴族の衣装の装飾に用いられていた、伝統的なコード刺繡のことです。




コードをビーズ等の素材を囲むようにして、針と糸で縫いつけていくのですが、これが難しい…
ビーズが動かさないようにしっかり固定しながら、みなさん集中して作業をしました。



そして完成した作品がこちらです。



ビーズやコットンパールや天然石等いろんな素材を使っていて、コードの色との組み合わせと手作業の繊細さで、クラシカルな存在感のある華やかなアクセサリーができました♪

『初めて作りました。難しかったけど楽しくできました。』
『可愛いアクセサリーができて嬉しかったです。』
などの感想をいただきました。

みなさん縫い合わせるのに苦労したようでしたが、とても素敵な作品になりました。


最後に、出来上がったばかりのアクセサリーを付けていただいて記念写真をパシャリ。



ご参加していただきありがとうございました。



次回は8月20日(土)
夏らしい『ひまわりのつまみ細工』を予定しています。

詳しい内容が決まり次第、ホームページに掲載いたします。
お子様にも作っていただけるような内容になっていますので、夏休みの思い出にお子様とご一緒でのご参加もお待ちしています。


デザイン室 川上