ベランダとバルコニー

私達、業界人も特別な意識をもたないで、
同意語として使用している場合が多い言葉です。

 実際には、それぞれに定義がある様です。

ベランダ:一般的には、二階以上の階にあり、
建物から張り出しが有り、ある程度の雨風がしのげる屋根が有るスペースの事を呼んでいる様です。

バルコニー:ベランダと同じスペースをいいますが、屋根が無い場合を呼ぶようです。

 特別に意識して使い分けする必要はないのでは、と思います。

             

 
特に重要視しているのが、大雨時の排水対策です。

当然の事ですが、排水口は必ず設置しますが、
必ず二カ所にするようにしています。

一カ所だけだと、そこがなにかの都合で詰まることがあるからです。

詰まってしまうと、ベランダがプールに早変わりしてしまうからです(笑)
その後はご想像に・・・。

 
特殊な例ですが、天然木が大好きなお客様のご希望により、
全ての素材を、桧の天然木で仕上ました。
  
 
風雨にさらされる屋外ですから、経年劣化は覚悟の上です。

そのために、お客様とも十分な打合せをしたうえで、
腐敗防止の為の対策は考えつく全てを実施しました。

詳細内容は企業秘密です。(笑)
この写真は、新築後 10年経過した状態です。

今後の手入れについて打合せに伺った時、撮影しました。

その後、お客様の努力により、ほぼ新築当時によみがえっているはずです。

 
 
ベランダ・バルコニーともに、
使用目的をよくお考えいただいた上での設置をお勧めしています。

折角費用を投資したのに、単なる外観上のデザインだけになってるケースも・・ 
                 
営業部 太田

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。