お仏壇と神棚


年輪を重ねてきた私には、ある意味気掛かりなのですが、最近では、あまり話題に上らなくなりました。
核家族化の進行により、お仏壇の無いご家庭も増えてきており、ある意味では、当たり前なのかもしれませんが・・・。

   
和室の床の間にお仏壇置き場を確保しました。
お手持ち又、購入予定のお仏壇の寸法に十分注意が必要です。
本体は納まったのですが、扉が開かない?? 
お仏壇の扉は、本体の外側に開くようになっているのが、一般的です。


写真4)和室の寝室布団収納の横に、造作にて、造り付けのお仏壇を設置しました。


工事着工前の地鎮祭は施工され、お正月には初詣に行かれるご家庭でも、神棚は無い事が多く、少々の違和感を感じるのも、私の歳のせいでしょうね(笑) 

   
キッチン収納の延長線に、神棚を設置しました。
日々のお供え物の取替のしやすさを考えて、高さも検討が必要です。


リビングの多目的多段棚の最上部に神様を。
日々の生活を見守って頂けます。


従来から設置されてきた、天然木一枚板による、オープン型です。

神棚・お仏壇には、設置場所に色々な制約がある事にも御注意下さい。
向き・上を踏んでは駄目・下を常時通っては駄目他。
もちろん、宗教・宗派により色々ですが・・・。

営業部  太田

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。