パナソニックエコキュート(フルオート)凍結予防の失敗と成功

「10年に1度の大寒波が来る!」というニュースに、
我が家でやった凍結予防策の「失敗と成功」を紹介します。

・エコキュートの凍結予防の為・・・と思って
 お風呂のお湯を抜かずに浴槽内の循環口から≒10㎝くらいの高さまで
 お湯を張ったままにしておきました。
  ↓
 なのに・・・翌朝、お湯が出ませんでした・・・。残念。
 「フルオート配管の凍結予防」にはなったようですが、
 「給水・給湯配管の凍結予防」が出来ていなかったようです。
  ↓
出なかったお湯も、気温が上がると昼頃には出るようになりました。
この時、エコキュートまわりに水漏れがないか、
リモコンにエラーが出ていないかも確認して大丈夫でした。

次の日も引き続き冷え込むとの予報だったので、
・お風呂のお湯を抜かずに残したままにする。(前日と同様)
 さらに・エコキュートリモコンで湯温を「水」に設定して、
 1分間に約200cc(コップ1杯分)程度の水が出るように
 お湯側の給湯栓を開けたままにしておきました。

  ↓
 翌朝、今度は無事お湯が使えました。良かった~♪

エコキュートの凍結予防は
「フルオート配管の凍結予防」「給水・給湯配管の凍結予防」の対策が必要だという事です。
勉強になりました。
普段使えているお湯のありがたさが身にしみますね。

参考までに、パナソニックエコキュートの「凍結について」詳しくはコチラ↓

デザイン室 真田

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。