子育て世代の和モダンな暮らし

サムネイル画像

親子2代にわたってご依頼いただいた住まいは、ご実家同様に木の香りに包まれる住まい。

軒が深く、庇のある住まいは日当たり、風通しを考えた和風住宅です。

新築画像

【焼板】【洗い出し】
自然素材の焼板や土間の洗い出し仕上げが落ち着いた和の雰囲気を感じさせます。

新築画像

【玄関】
北向き玄関ですが、欄間付きの玄関扉を選んだことによって採光が確保され、広くて明るい空間になりました。造作の玄関収納はベビーカーをそのまましまえるように設計しました。

新築画像

【LDK】
南に面したLDKは明るく開放的。梁を見せることで天井を高くすることができ、より広く感じられます。造作のテレビ台とキッチンのカウンター板はお施主様支給の一枚板を使用しています。

新築画像

【パントリー】
キッチン脇にパントリーを配置。奥行の狭い棚は何があるかパッと見て分かり取り出しやすくしまいやすいのでビン類の収納にはもってこいです。

新築画像

【リビング脇カウンター】
お施主様支給の立派な一枚板を使ってリビング脇にカウンターを設けました。Wi-Fiルーター・モデム置き場をカウンター下に設けて邪魔にならないように工夫しました。

新築画像

【造作ドレッサー】
カウンターの一部に奥様が使うドレッサーを監督と建具屋さんと当社の加工職人とで一生懸命考えて製作しました。開閉式で閉めると机として、開けると鏡になっていて化粧道具を収納できます。女優ライトを仕込み、開閉式なので配線はどうするか?天板が厚いので重いと閉めるときに指を挟んだら。。。ソフトクローズをつけてみようか?など試行錯誤して完成しました!

新築画像

【畳コーナー】
リビング脇の畳コーナー。小さなお子さんのいるご家族なので畳コーナーがあるとなにかと便利です。床の間の板もお施主様支給。とても立派な床板です!

新築画像

【洗面脱衣所】
広めにとった洗面脱衣所。洗濯後そのまま外に干せる動線で家事楽。収納をたくさん取り、ここだけで洗う・干す・しまうが完結します。

新築画像

【小屋裏収納】
2階の屋根裏を使って小屋裏収納を設けました。大きいものや季節ものなど、ここがあるだけで収納量が全然違います。お部屋が散らからずに済みます。

新築画像

【縁側】
南側一面を使った広々縁側。軒を出して屋根がかかっているので洗濯干しも雨の心配いらずです。リビングからも脱衣場からもそのまま出られて日当たりも抜群。お子様を遊ばせるのにも最適です。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。